2024年6月5日(水)、4月5月の雨模様がうそのように快晴の中での夕暮市場となりました。4時スタートからたくさんの方が来場いただき、人・人・人の波で平日とは思えない大盛況となりました。
阿南光高校 バイテククラブ
今月は阿南光高校バイテククラブから花苗や野菜と先月完売したパウンドケーキの販売が実施されました。
阿南光高校の花苗を購入しようと待ち構えていた来場者の方々もたくさんいらっしゃったため、準備も早々に販売開始となりました。
富岡西高校 JRC部
今月富岡西高校JRC部の出展は輪投げと型抜きでした。牛岐城趾公園東口広場では運営による千本つりもありお祭り雰囲気満載でした。
この活動で得た収益は日本赤十字へ寄付しているそうです。
楽しみながら寄付できる企画となっています。
徳島県警の皆様による交通事故防止、特殊詐欺被害防止などの啓発活動としてパトカーや白バイの乗車体験がありました。
体験乗車した子ども達は普段乗ることのないパトカーや白バイに乗って、楽しそうにパトカー内部の説明を受けていました。『楽しみながら学ぶ』実践がここでも繰り広げられています。
主催者ANANシビックプライドによる千本つり
ANANシビックプライドによる無料イベント千本つりは牛岐城趾公園東口広場にて実施されました。阿南市役所と公園の2か所に設置された宝箱に入っているACPカードを集めて参加するこのイベントは、子どもも大人も楽しめるような景品が当たるようになっています。
この景品は出店料や出店者さんの協賛金から購入されており、来場者の方がめいっぱい楽しめるようにと主催者側が毎回企画実施されております。
今回の開催では一周年の今まで見てきた中で一番多くの来場者の方がいらっしゃったように思います。
市役所屋外のキッチンカーでは終始行列となっており、屋内のブースでも完売ブースや完売商品がありました。1年前に比べ出店数は倍近くになっているというにもかからず完売が続出するほどのお客様がきてくださったこと、学生ブースの認知が増え、高校生の来場者が各段に増えたことが何よりうれしく感じました。
一周年
令和5年度の民間提案制度にご提案いただき、月1回開催されてから、夕暮市場も第12回目となりました。
この一年、一つ一つの夕暮市場でそれぞれの季節や場所において新たな発見や課題がありました。あきらめることなくくじけることなく継続し、又ブラッシュアップしつづけてくださったANANシビックプライドの皆様の意欲と行動力には頭が下がる思いです。
出店者さん達の配置や導線、来場者の方々を飽きさせない工夫や企画、そして学生さん達が主体的に企画提案できるように持っていく姿勢と周りのサポート体制、本当に強い信念がなければ一年と続けてこれなかったものだと思います。
『阿南って夕暮市場ってすごく面白いですね』と、今回、市外から来られた出店者の方達にお声をかけていただきました。市外の方からのそういったお声は正直に嬉しく、彼らが自分達の住む街に帰ったとき、『阿南って面白いところだよ』と言ってもらえれば何よりうれしい成果だと思います。
移住でもないけど、観光でもないけど、出店販売するだけでなく、街に賑わいを日常の暮らしに彩りをという夕暮市場のコンセプトに賛同し、遠い場所からいつも時間をかけてやって来て、最後の片づけまで一緒にやってくれる彼らはもう『阿南市の関係人口』になっているんじゃないかと個人的に思います。
No responses yet