令和6年7月2日(火)、5月末に富岡保育所の年長さん11名によって植え付けられた二十日大根(ラディッシュ)の収穫が行われました。
5月27日に種から植えられた二十日大根は見事に成長して、鮮やかな緑の葉もたくさん風に揺られていました。最初はスコップを使いながら収穫していた子ども達も軽く手でもって収穫できるとわかるといっぱい手にもって収穫するようになりました。

↓5月27日に種を植えている様子↓

↓7月2日収穫の様子↓

この屋上庭園はハトがたくさんやってきて成長した葉っぱや実を食べてしまうためネットをはって対策しています。その中でホーリーバジルはハトに食べられることなく成長していたので大きくなった苗を保育所のみんなで摘んでいました。

今回植えた苗の資金は民間の事業者さんが協賛し、育むファーム和さんが植え付けを指導し、ネットをはるなどの維持管理を施設所管課である行政職員が行い、今回、野菜を植えた子ども達がまた収穫することができました。

これから大きく成長していくこどもたちにはたくさん貴重な経験をして欲しいですね。

Tags:

Comments are closed