2024年4月3日(水)、第10回夕暮市場は雨予報の中、会場を牛岐城趾公園から阿南市役所に移しての開催となりました。

予定は牛岐城趾公園をメインだったけれど…

強い雨が予想されたので急遽阿南市役所のみ..

雨天であることから出店者の方々も大幅に減少してからの開催となりました。

開催してから1時間たったころに雲の切れ目から太陽の光が見えた時は、終日雨予報の日だとは思えない風景でした。

今回、運営からは【パンまつり第2弾】と【あななんかくれんぼ】の企画が実施されました。パンまつり第2弾は5時30分頃に完売となり、あななんかくれんぼでは、あななんを見つけた子供たちがお菓子すくいゲームを楽しんでいる姿を見ることができました。

富岡西高校のJRC部からはビーズストラップ作りのワークショップと綿菓子販売での出店となりました。(JRC部の売上金は赤十字へ寄付されます。)

継続することが大事だと、終日雨予報の中集まってくれた出店者の皆様、富岡西高校JRC部の皆様、そして雨天の中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

産×官×学の連携をコンセプトに昨年7月開催から毎月続けてこられた夕暮市場です。
ANANシビックプライドという団体が生まれ、学生発案のAをあらわしたブースと、屋外用として作製されたNをあらわしたブースは正にANANをおもしろく、日常に彩りをという想いのつまった空間を創り上げています。
産官学それぞれの立場の中、互いに協力しあうことは簡単なようでとても難しいことでもあります。官として公共の立場のみを主張しても上手くいきませんし、産業としての立ち位置のみを主張しても続いてはいきません。産官学それぞれが各々の立場で譲れるもの譲れないものを見極めながら手を取り合いことで実現できた時間であり空間なのだと思います。

来月5月1日(水)は、今月雨天で使えなかった公園と阿南市役所を利用した夕暮市場(ユウグレマーケット)開催予定です。3時間という限られた時間ではありますが、お立ち寄りいただき写真のような皆の笑顔に触れてみてください。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です