阿南市役所・阿波銀行・公園を活用して開催されている夕暮市場で使用している屋外ブース(Nブース)を運営団体ANANシビックプライドのご協力のもと市役所1階あなんフォーラムや喫茶コーナーに試験設置させていただきました。

1階中央階段下(※現在は試験設置終了しています)
1階喫茶コーナー

市役所1階あなんフォーラムに設置したNブースは、一週間の試験設置の間、出店者の方々から好評のお声をいただきました。

喫茶コーナーに設置したブースについては引き続き試験設置しておりますので、各種出店や福祉事業者の出店などの際にご利用いただければと思います。

ブースのコンセプトは『ANAN(阿南)』です

阿南高専の学生製作による夕暮市場のAブースと、対をなすようにNを模したブースが表現しているのは『ANAN(阿南)』だそうです。

この3月の夕暮市場ではAブースとNブースが並び、『ANAN』をみごとにブースの形状で表現されていました。

この阿南市役所庁舎は一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構主催の第8回サステナブル建築賞ー大規模建築部門ーにて国土交通大臣賞を受賞した建物です。
市民・議会・行政が連携する姿を現した建物として、市民が参加する市政を象徴する空間となる1階のあなんフォーラムを可能な限り広くし、市民の利便性を高めるように考えられた場所だそうです。

その場所に民間事業者や学生が考えた『ANAN』を模したブースを使って皆様の憩いや交流の場となるのであれば、それはひとつの『市民参画』といえるのではないかと思います。

もちろん市役所という場所は大事な行政手続きをする場所であります。ただそれだけの場所だけではなく、皆様の憩いの場や交流の場として各種出店などにも利用できることもブースの試験設置で知っていただければと思います。

※ブースの利用は無償ですが、市役所で出店などするには、あらかじめ施設の使用許可手続きが必要で、使用料を支払っていただく必要がございますのでご注意ください。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です