阿南市役所や市役所周辺を活用し、「日常の暮らしに彩りを」をコンセプトに平日夕方3時間という短い時間から始まった夕暮市場。
今回は阿南市危機管理課の防災企画とコラボした夕暮市場となりました。
防災企画
地震体験車
参加者 約220名
阿南市危機管理課が奔走し、企画された地震体験企画。
この地震体験車「防災すだちくん」は小さな揺れから震度7までの震度体験ができます。夕暮市場ではさまざまな年代のたくさんの方に体験されていました。
防災企画
津波災害VR
参加者 約60名
阿南市危機管理課と徳島県南部総合県民局のご協力によって実現したVR体験でした。
VR体験で目の前に広がる押し寄せてくる津波の映像はリアルな怖さと改めて学ぶことの大事さを痛感しました。
阿南警察署企画
徳島県警察音楽隊副楽長によるミニコンサート
今月はなんと!阿南警察署企画のミニコンサートがあり、コンサートの間には、投資詐欺やSNSでの詐欺への注意喚起を楽しくわかりやすく語っていただきました。
フルート演奏、手話つきでの『世界に一つだけの花』の歌、サックス演奏など多彩なコンサートとなっていました。
ミニコンサートでは急遽、いつも市役所のピアノを弾きに来てくださっている中野さん(R3トライアルサウンディングではお昼休みにミニコンサートをひらいてくださった方です!)と警察音楽隊のフルート奏者の方との合奏があったりと、とても楽しいひと時でした。
阿南警察署の方々には、先月だとパトカーの試乗体験をしてくださったり、今月だとミニコンサートで楽しませながら詐欺への注意喚起をしてくださったりと楽しく学ぶを体感できる企画を考えてくれて実践してくれていました。どの時も、阿南警察署の企画にあつまってくる家族連れの姿がとても印象的でした。
また阿南市で活動されている飼い主とペットへの支援を考える住民主体のグループ「しっぽの会」によるワークショップや、日本生命保険相互会社によるベジチェックなどの無料体験スペースが開催されました。
企画が多くなった今回、市役所屋外や軒下、公園の場所調整を出店者の皆さんにしていただいての開催となりました。多くの人が、そして違う立場の人が関わりあえば、それぞれの主張や価値観は互いに共鳴する時も不協和音となる時もあります。
違う立場ではありますが互いに対等に向き合い、話し合い、同じ時間を同じ空間を共有できた事、ANANシビックプライドの皆様や出店者の皆様、警察署の皆様やしっぽの会の皆様にはたくさんの感謝と共にとても嬉しく思います。
そして毎回何事もなくとは中々いかず、大小関わらず失敗やご指摘はいただいてしまうものです。減点方式のような声ばかりが大きく聞こえてしまうものですが、ここで心折れることなく次へのブラッシュアップへの糧としていく事が重要なのだと思います。
失敗を恐れず、でも同じ失敗は繰り返さないように、前を向いて人と人との化学反応によって変わりゆくまちを見つめていきたいものです。
No responses yet