令和4年10月8日(土)曇天のもとではありましたが、阿南市役所の屋上庭園に集まった参加者たちの手でお野菜が植えられました。

※かみつれ農園ってなに?と思われる方はこちらを見てください

実施直前の9時過ぎ、ぽつぽつと雨が降ってきていて、植え付けができるか心配しておりましたが、開始時間にはちょうど雨もやみ無事開催することができました。

参加された子ども達が真剣に植え方を教わっています

育むファーム和の倉内さんから苗の説明と植え方の説明があった後、一斉に植え付けていきます。

庭園入口から手前は葉物野菜、奥はじゃがいもが植えられました。
等間隔に並べられた苗を丁寧に植えていきます。

苗をポットから出すのに一苦労している子や、スコップで種いもを植え付けるための穴を掘っている子の姿を見ることができました。
最初こそ悪戦苦闘していた子たちも次第に慣れた手つきで苗を植えていました。

順調にいけば12月下旬頃には収穫できるのじゃないかと説明されていました。
今日植えたお野菜が育っていく過程は随時発信していきますので楽しみにしてください。

ここで夏に市役所屋上庭園を利用したお野菜の植え付けから収穫までをご紹介します。
 令和4年5月29日食育イベントin阿南市役所の植え付け体験
 このときの食育イベントin阿南市役所のトマトと枝豆の苗はこんな感じでした
 令和4年8月7日食育体験(収穫編)でトマトと枝豆を収穫しました

トライアル・サウンディングは12月25日までの取り組みです。
利用された方、参加された方、皆様が感じたことを教えていただきたく、本事業のアンケートにご協力をお願いします!
このアンケートは今後の公民連携の取組の中で参考にさせていただきます。


Tags:

One response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です