令和4年10月2日(日)普段は天体観望会や科学実験を行っている阿南市科学センターで『黄昏月のヨガ』イベントが実施されました。

準備をしている間に太陽は夕日へと色づき、上空に夕月が現れた頃、ヨガ体験は始まりました。

インストラクターの澤野さんも阿南市科学センター職員の方も正装してイベントを盛り上げています。

科学センター2階観望デッキで風を感じ空を眺めながらのヨガ体験は見ていても、まるで違う世界へいざなわれるかのように美しい風景でした。

観月Cafe準備中です

ヨガ体験終了後は観月cafeオープンです。
フラワーガーデンミモザさんの特製ハーブティーや小松島市の港町にあるMINATOHEさんのコーヒーが楽しめました。

自分だけの特製ハーブティーを作ってもらえます!

ヨガの間中も観月cafeのオープンを待っている方々が2F観望デッキ入口にいて、開店後は薄明りの中コーヒーを待つ列は途絶えることがありませんでした。やっとコーヒーを購入できたのは開店から1時間半過ぎたときでした。
またMINATOHEさんの実店舗で土日のみ販売されているシフォンケーキも今回の観月cafeで購入することができました。

ランプの灯りで幻想的な雰囲気です
♪夜空を眺めながらの生演奏♪
月のお話中は落ち着いた音楽を静かに演奏です

観月cafeオープン後は科学センター天文職員鈴木さんによる『月のお話』です。プロジェクターを使ってカフェにあわせた月のお話をされていました。

月面観察会では60倍の大きさの望遠鏡で月の全体を、300倍の大きさでは月のクレーターまでくっきりと見ることができました。

いつもの科学センターとはちょっと違う大人の時間が流れたように思います。

このトライアル・サウンディング事業で色んな事業者さんの企画を見るたびに、普段とは違う公共施設に、まだまだ色々な可能性を秘めているのじゃないかと、そう感じています。

トライアル・サウンディングは12月25日までの取り組みです。
利用された方、参加された方、皆様から見えるものを教えていただきたく、本事業のアンケートにご協力をお願いします!このアンケートは今後の公民連携の取組の中で参考にさせていただきます。


Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です