令和6年1月10日(水)、曇天の中ではありましたが2024年最初の夕暮市場がスタートしました。

阿南市役所正面玄関前では、新春目玉企画もちつき体験が実施されました。
ANANシビックプライドの運営と羽ノ浦のボランティアスタッフで5回のもちつき体験が実施され、50組の方、約150名にご参加いただきました。

市役所屋内の多目的ホール前では阿南高専LEGO研究会による動く!LEGO体験が実施されました。
レゴブロックを一つ一つ組み立てて完成すると動かせるレゴブロックのセットになっています。阿南高専の生徒さんがタブレットを使い、組立順序をやさしくサポートしてくださっていました。

さすがに人気のレゴブロックのワークショップだったので終始子ども達が集まっていました。

市役所屋内の喫茶コーナーでは小学生による1日こども店長として、駄菓子屋さんが開店しました。
商品選定・卸価格から販売価格まで1から当日店長を務める小学生の子が決めたそうです。商品についたPOPも商品につけた値段シールも全て1つ1つ作成しての出店となりました。
当日は羽ノ浦からボランティアスタッフがこども店長のお手伝いとして参加してくださいました。

そして今回の夕暮市場では能登半島地震災害義援金の募金を、羽ノ浦ボランティアスタッフからのアイデアで実施されました。
飛び入りで高校生2名がボランティアとして募金活動に参加し、夕方から夜にかけて屋外での募金活動の間、終始来場者の方々に呼びかけていただきました。

募金を集めた皆さんも、ご協力いただいた皆さんも、本当にありがとうございました。

募金額は118,305円(市地域共生推進課確認済み)
集まったお金は地域共生推進課から日本赤十字社徳島県支部に送付されます。


夕暮市場HP
 ●学校関係者企画募集(学校単位・部活単位での企画をお待ちしています)
 ●学生企画募集(学生個人での企画提案をお待ちしています)
 ※夕暮市場では学生ボランティアも募集しているようです

次回の夕暮市場は2月7日(水)開催予定です。

また、2月14日(水)には徳島市役所で夕暮市場が開催されるそうです。
ANANという街でうまれた夕暮市場がたくさんの人に触れられることは本当にありがたいことです。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です