2023年10月22日日曜日の夕暮時から黄昏月のヨガが開催されました。
黄昏月のヨガは市内にヨガスタジオをかまえるMariastella 澤野まり様と、科学センターが共同開催したイベントです。
本イベントは昨年度、トライアルサウンディングの一つとして企画・実施され、大人をメインターゲットにし、ヨガと天文が融合する独特な雰囲気を持つイベントになっています。
そのため、普段は科学センターを利用されない層への波及効果があり、施設の入り口を広げる意味おいても、大きな効果期待できます。
イベントの流れは、日が沈む黄昏時に、薄暗い空に浮かぶ月を見ながらヨガ体験を。そのあとは、地元の出店者から暖かい珈琲やお茶などをワンコインで買うことができ、ムーディーな生演奏を楽しめます。併せて科学センターからは専門家が月のお話を交え、最後は四国最大の天体望遠鏡で月面を観察する時間が設けられています。
なお令和5年度の出店は、長生町の 1eF 珈琲様、加茂町のいかわ発酵様にご出店頂きました。
ならびに生演奏については、北の脇海水浴場などでもご活躍されているDJ LIGHT SOUNDZ crew 様にお力添えを頂きました。
今年2年目の開催は昨年に比べると、集客面が課題となりましたが、次年度も継続して実施する予定となっております。
ヨガや天文を通して、大人の特別な時間を地元の施設で楽しんでみませんか?
from 公共施設マネジメント推進チームI
科学センターの施設ポテンシャルはトライアルや民間提案制度対象施設内でも高いものだと認識しています。ただやはりたくさんの用途に使っていこうとすれば設備の不具合、マンパワーの不足など諸問題にぶつかることも多々あるものと思います。事業者さまのみならず施設管理職員の方々が協働することも事業が継続できている一端を担っているのだと思います。
このようにニーズがあること、そして続けていけることを嬉しく思います。
from 公共施設マネジメント推進チームN
No responses yet