公共施設マネジメントチームの I です。
昨年度、トライアルサウンディングとして、科学センターの屋外敷地の活用事例としてNANAマルシェがございました。キッチンカーや物販に加え、事業者様の様々なアイディアが盛り込まれており、昨年度は水鉄砲大会やドッグランなどにもチャレンジされました。

そして、今年度は8/11と10/8にNANAマルシェが科学センターに開催されており、新たな仕掛けとして、芝生ゾーンに隠されたお宝探しゲームが実施されました。

参加者は必ず豪華賞品として大人気ポケモンカードが貰える仕組みになっており、しかも発見したお宝のランクに応じて、レアなカードがゲットできるようになっていました。

 このチャレンジは、子どもたちの心を大きく掴み、8/11は約2000人、10/8は雨が降る悪天候にも関わらず約1200人の来場がありました。多数の来場があったことで、科学センターで定期開催しているおもしろ科学実験やプラネタリウム利用への波及効果もありました。

このNANAマルシェの大きな発展は、トライアルサウンディングを通して、事業者様が様々な試行錯誤やチャレンジをしてきたからこそ、大きな成果に繋がったのだと思います。

次回は11/19に開催される予定なので、皆様のご利用お待ちしています。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です