うみてらす北の脇の施設を知ってほしい!施設のたくさんの可能性を見つけたい!そこからスタートしたうみてらすフェスタvol1、10月の秋休み初日、天気にも恵まれてたくさんの方にご来場いただきました。

ビーチクリーン&トレジャーハント

10時からはじまったビーチクリーン&トレジャーハント。200人近くの方にご参加いただきました!宝の地図のかけらを探しながらの海岸のゴミ拾いで、景品は出店者の皆様からご提供いただいた豪華景品をご用意させていただきました。

今回、景品が当たるのは子ども達のみとなっていましたが、ご近所の方々が清掃活動としてご参加いただいたのにはとても嬉しくありがたく思いました。

もちろんご参加いただいたご家族連れの方々にもたくさんプラスチックゴミを拾っていただきありがとうございました!
出店者の皆様にもたくさんの景品をご提供いただきありがとうございました!

マリンアクティビティ体験

SUP体験、トーイングチューブ体験、ビッグSUP体験がこの日限りお手軽価格で楽しめるイベントとなりました。特にトーイングチューブは人気アクティビティですぐに満員となってしまいました。

トーイングチューブでのアクティビティ体験ができるところは徳島県内でも限られており、この北の脇海岸もその一つです。10月いっぱいは通常のうみてらす北の脇で「SUP+トーイングチューブ体験」の予約受付されているそうです!
トピックス | うみてらす北の脇 – 阿南市B&G海洋センター複合型施設 (umiterasu-anan.jp)

浜辺の貝殻を使ったワークショップ・竹輪投げ・ドローン

海岸で拾った貝殻などを使ったクラフト体験や出張!羽ノ浦ごち倉庫による竹輪投げゲーム、夕暮市場でもご存じドローン体験などたくさんの子ども達が体験できるワークショップやゲームが開催されており、ご来場いただいた子ども達に楽しんでいただきました。

貝殻を使ったワークショップは通常のうみてらす北の脇で予約受付しています。
トピックス | うみてらす北の脇 – 阿南市B&G海洋センター複合型施設 (umiterasu-anan.jp)

美味しい食べ物・飲み物ブースとDJによるライブ

海岸でたくさんの方がうみてらすフェスタに出店していただき、艇庫正面にはDJによる音楽ライブと、美味しい食べ物、飲み物、そして目の前には海と砂浜と青空が広がる、そんな1日を過ごすことができました。

うみてらす北の脇は令和5年度から民間事業者であるlinkworksという会社に「指定管理者制度」という仕組みで、管理が委託されています。
この仕組みでは、民間事業者が市役所の代わりに施設を管理することだけでなく、事業者ならではの事業も別途行うことが認められています。この制度が利用者にどのようなメリットがあるかというと、通常の利用方法はもちろん、管理事業者と協議などを行うことで、通常の公共施設ではなしえない独自の利用を行うことも可能になります。
今回は、これからのきっかけづくりとして、イベント開催するとともに、多くの方に施設の良さや、阿南の海の魅力をお伝えしたいと考え開催に至りました。

オフシーズン時期もうみてらす北の脇では2階研修室の貸し出し等も行っております。目の前に広がる阿南の海の美しさは必見の価値がありました!施設の貸し出しは随時受け付けておりますので、是非ご活用ください!
うみてらす北の脇、どんな活用ができるのか皆様のアイデアをお待ちしております。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です