令和5年7月12日(水)、4月19日に植え付けしたメロン・スイカ・トマトの収穫を富岡保育所のこどもたちが収穫しました。先週くらいから屋上庭園にやってくる鳥に野菜たちが狙われてしまったため鳥避けのネットを張って収穫の日をむかえました。

4月に植えた際、一番楽しみにしていたメロンからこどもたちが収穫していきました。


メロン・すいか・トマト・じゃがいもと収穫した野菜や果物を大事そうに持ち運ぶこどもたちの姿はとてもかわいらしく、こういった食育体験で楽しく学ぶ事の重要性を再認識いたしました。

食育体験の企画と苗の提供をしてくださったのは昨年のトライアルサウンディングでも屋上庭園を活用した食育体験を実施していただいた育むファーム和さんです。
トライアルサウンディングが終了した今、農業を主体として事業展開されている育むファーム和さんの企画提案を受け、公共施設マネジメント担当職員が奔走した結果、実現いたしました。また富岡保育所の先生方、施設所管課の職員、さまざまな方のサポートがあり実現できた企画でもあります。

今回のように阿南市役所のような稼働している公共施設の一部空きスペースを活用した企画提案は、事業者・施設管理課及び担当職員・利用者の全ての方が企画の実現に向けて動かなければ実現できません。
今後人口減少等によりますます増えるだろう公共施設の空きスペースをどのように活用できるのか、新しい挑戦が続いております。事業者・利用者・行政職員、さまざまな立場の人が、『みんなの公共施設』を活用してみようと協働することにこそ価値があるのだと思います。
5年後、10年後、20年後、、、その先にある景色が笑顔あふれる人々でありますように。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です