令和4年12月2日(金)、平日の行政業務を行っている市役所の一角にある多目的スペースでピアノに触れる体験会が開催されました。

キッズクラスでは、最初にさまざまな楽器を持ってピアノの音楽に合わせて身体を動かしたり楽器でリズムをとっていました。

リトミックといわれる音楽教育法だそうで、音楽に親しみながら身体を動かす楽しさを味わい、表現することを友達と共有することで感性やコミュニケーション力を育む効果が期待できるといわれているそうです。

何よりこどもたちが楽しそうに音楽に触れている姿は可愛かったです。

https://youtube.com/shorts/7tKk4yl8bHo

シニアのクラスではあまり応募がなかったため、少ない人数とはなりましたが、かえってマンツーマンで脳トレピアノを教えてもらえました。

トライアル・サウンディング事業では、事業者皆様のアイデアで公共空間の可能性が広がっています。
そこで利用された方、参加された方、皆様が感じたことを教えていただきたく、本事業のアンケートにご協力をお願いします!
このアンケートは今後の公民連携の取組の中で参考にさせていただきます。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です