令和4年12月22日(木)・25日(日)の2日間、阿南市役所1階で日和ファームさんによるしめ縄ワークショップが開催されました。

22日(木)は、主に稲穂やドライフラワーなどの自然素材をふんだんに使用したスワッグコースが実施されました。

作り方も本格的なもので1時間30分の時間いっぱい使っての製作となりました。

使用する自然素材の可愛さももちろん、その種類の多さにも驚きました。素材選びにもどれも可愛くて迷ってしまいました。

25日(日)の午前10時から実施されたクラフトコースでは中学生以下を対象にペーパーフラワー等を使ったしめ縄を作成しました。

稲わらを平たくつぶしていく作業からスタートです。

参加された子どもさんも保護者の方も真剣に作業しています。しめ縄をねじっていく時は共同作業じゃないと難しいですね。

しめ縄ができれば飾りの素材選びと飾り付けです。素材がたくさんあるので迷いますね。

ワークショップの横では特別栽培の胚芽米や米粉生食パンの販売も行っていました。
日和ファームのお米は農薬を使用せず栽培された有機栽培米だそうで、自然の力を最大限に生かしたお米の本来のやわらかな甘味を感じられる一品です。
米粉生食パンは日和ファームの米粉を使用しておりやさしいお米の香りともちっとしたきめ細かいやわらかな食感がくせになる味でした。

日和ファームさんのHPはこちら

公共施設を使って、まちを楽しくわくわくするものにしてみませんか?
トライアル・サウンディングではわくわくできること、みんなで楽しめること、事業者の方や市民の皆様と一緒に考え実践できればと思います。
ご提案お待ちしております。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です