令和4年9月4日(日)に実施されたコスプレ実証実験で撮影された写真を提供していただきました!コスプレイヤーさんたち自ら厳選したショットです。

阿南市役所 庁舎

阿南科学センター

施設全景

中林保育所敷地

コスプレ実証実験実施者のあなんコスプレ倶楽部の渡部さんと森さんにお話を伺いました。
彼女たちは2年前の
YOUTUBE徳島県阿南市地域おこし協力隊 チャンネルでの動画【鬼滅の刃】コスプレで阿南にも出演されていました。

―今回、コスプレ実証実験をしてみようと思われたきっかけを教えてください。

元々阿南市でコスプレイベントが出来たらいいよねという話は高校生の頃からしていました。いつかイベントしてみたいと思っていたところに、母のところにトライアル・サウンディング事業のお話をいただいたので、企画を考え申請をさせていただきました。

―阿南市でコスプレイベントしてみたいという思いが以前からあったのですか?

2020.11.8twitter遊星抹茶より

中学生のときにはじめて徳島市で開催されているマチ★アソビに参加しまして、やはり中学生にすれば阿南市から徳島市まで行くのは距離があって大変でしたので、阿南市でイベントができたらもっと身近になって素敵だよねと話していました。 あと、高校生の頃にあなんまちマルシェにコスプレ参戦させていただいて、スタッフとしてプラカードを持って記念撮影させていただきました。その際に色んな世代の方と写真撮影させていただいたのですが、すごく楽しかったのとイベントの宣伝に少しでもお力になれるのかと思い、やりがいも感じました。

―今回、キッチンカーともコラボして、集まった皆さんもコスプレしてくださったりしてすごく賑わいましたね。

ありがとうございます。
最初、『コスプレイベント』単体でする予定でしたけど、母の知り合いの方からキッチンカーと一緒にしませんか?とお声がけいただきました。最初の方は1、2店舗ぐらいでしたが、ブルーファイアーコーヒーの高橋さんが色々な店舗に声をかけてくださって、現在9店舗ぐらいになりました。
どんどん色々な人の力で大きなイベントになりました。

―コスプレイベントをやってみていかがでしたか?

グループ分けして撮影していたのですが、お客様が早めに来てくださって一緒に撮影するのに待っていただいていた方もいたので、時間配分を考えなければいけないなと思いました。先に来場していただいたお客様と撮影してから個人の撮影をすれば良かったというのが今回の反省点です。
でもこれだけのお客様が来て下さるというのは想定してなくて、正直知り合いぐらいしか来ないかなと思っていたのに全然知らない人が来てくれたりコスプレに興味があるって声をかけてくれた子がいたりして、すごく嬉しかったです。
あと、飲食スペースの席数やゴミ箱の設置についてのお話をさせているのを聞いて、そこは今回の反省点だと思っています。

―課題点が見えるということはイベント自体成功したと思います。成功したからこそ次に繋げるための課題点が見えてきたのだと思いますよ。
―今回は公共施設のお試し利用ということで3施設回っていただきましたが、この事業終了後も公共施設が気軽に使えるのであれば使いたいと思いますか?

公共施設の使用料金はやはり気になります。使用料金が高い場合人数をたくさん呼んで大がかりにして参加費などを集めてとかでの開催になります。
個人的に考えているのは商店街を活用できないかなと思っています。商店街の中には家具屋さんやNuunさんとかすごくおしゃれなお店があって以前お話する機会があったのですが、すごく寛大な方たちで、コスプレに使ってくれても良いとかコスプレのまま入ってきてくれて構わないよとかとても優しい言葉をかけていただきました。
コスプレした格好、キャラは著作権の関係があるので難しいかもしれませんが、オリジナルキャラで着飾って撮影してSNSに載せたりするとお店の宣伝や商店街の活性化に一役買ったりできるかもしれないと考えています。

―とても良い考えですね。公共施設に限らず、商店街やまちを盛り上げていきたいと思っていただけるのが素晴らしいですね。今回公共施設での撮影はとても楽しかったです。
11月にはあなんまちマルシェとNANAマルシェがコラボする予定になっていますので、またコスプレ参戦していただけると楽しくなるように思います。
今日はありがとうございました。

トライアル・サウンディング事業では、
様々な方のチャレンジを実践につなげていき、事業者の方、ご参加くださる方々、施設管理者と皆が満足できるような公共空間を創るべく取り組んでいきます。

トライアル・サウンディングは12月25日までの取り組みです。皆様のお声をお聞かせいただきたく、本事業のアンケートにご協力をお願いします!このアンケートは今後の公民連携の取組の中で参考にさせていただきます。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です