いよいよ来週、25日、阿南市役所にて、令和5年度阿南市民間提案制度の説明会を開催します。
間に合うように急ピッチで準備を進めていますが、準備中のため具体的な内容をお知らせできずに申し訳ありません🙇🏻

そもそも民間提案制度って??という疑問に思われることに少しでもヒントになればと岡山県津山市で公開されている「公共施設等の利活用に関する民間提案制度運用指針」をご紹介します。運用指針に掲載されている他都市で実践されているPPP手法の実例は、いずれも公共施設を事業者の独特なアイデアで生まれかわらせた全国でも有名な成功事例と言えると思います。

阿南市では昨年度実施したトライアルサウンディング事業で公共施設を一時的に使ってもらったところ、事業者、利用者ともにたくさんのお声をいただきました。

多くの反響は、それだけのニーズや、期待があるからではないかと思います。公共施設でさらに民間事業者と協力して何か変化を起こせないか、公共施設がもっと皆さんの日常を豊かにできないか、もっと本格的なことはできないか、、、ということからでした。

【制度】
阿南市のオリジナル(全国でこのような事例が70ほどあるらしく、増えてきているようです)の仕組みで、皆さんの公共施設のアイデア💡を具現化するための制度です!
参加するハードルはトライアルよりも高くなりますが、可能性は無限大です。しかし、アイデアやチャレンジする方がいなければ何にも起きない可能性もあります。

【参加方法】
募集開始の際、阿南市が求める提案を募集要項でお知らせします。
関心があるものにつき、ご提案がある方はお気軽にご相談ください!そのご提案をご自身や、周りの仲間と一緒に実現するきっかけになるかもしれません。

4月25日(火)の説明会は参加自由となっていますのでどなたでもご参加いただけます!!
多くの人に参加してほしいと思い、2部制にし、夜の部(18時~)もつくりました🙆
途中入退場も可能です。ご参加、心よりお待ちしております🙇‍♂️

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です