阿南市トライアル・サウンディング事業 第10弾阿南市庁舎でパン販売を展開してくださった和み工房しげぱんさんにお話を伺いました。
11年前に阿南市に移住し6年前から加茂谷地区で店舗販売を始められ、普段は加茂谷で味と素材にこだわったパンづくりをされていますが、たくさんの人に自慢のパンを届けるため、今回市役所での販売にチャレンジしてくださいました。

ー今回、トライアル・サウンディング事業の市役所庁舎を利用したパンの販売をしてみようと思ったきっかけは?

普段店舗販売している所では足を運ぶのが難しいわけではないんですけど、スーパーや他に目的がある場所とかでもなくわざわざパンを買うために来なくちゃいけない場所にあるので、それだったら出向いていきたいなというのもありました。
それにスーパーとかに置いたまま販売するんじゃなく直接顔を見てパンを販売したいなというのもあってやってみようと思いました。

-期日前投票の日と重なったのもあるかと思いますが、来られてすぐに行列ができて、30分で完売されましたよね。
今回庁舎でパンの販売をやってみていかがでしたか?

思っていたより早く売り切れて自分でもびっくりしています。
職員さんが「外の方を優先に。」と言ってくださったんですけどせっかくなら働いている方にも買って食べていただきたいなと。どうしてもパンを焼く量は決まっているのですが、一つでも二つでも買って食べていただけたら嬉しいです。

ー今後、庁舎での販売を続けていけると思われますか?

続けていきたいですね。
8月は長期休みに入ろうと思っているので7月としていますが、9月以降も大丈夫でしたら続けたいと考えています。
定期的に来させてもらうこと自体宣伝にもなるし色んな人に食べてもらう、『しげぱん』を食べたことない人に食べてもらうのはやっぱり美味しいメリットなので来たいですね。
とにかく食べてもらいたい。
いっぱい買いたい人は何かのタイミングで、ぜひ、お店に遊びにいらしてください。予約もできます。

(後日、8月2日(火)も出店してくれることになりました!楽しみです)

ーぜひとも続けてほしいです。
今回トライアル・サウンディングとして利用していますが、例えば庁舎をお使いになるのに多少費用がかかるとなっても活用のしようがあると思いますか?

あると思いますよ。飲食だけじゃなく物販もあったら、他の人も入りやすいと思います。例えば支援学校の作品とかを常設で販売できれば良いなと思いますよ。
屋外の芝生の部分も使っていいんでしたら、今だと移動販売とかもあるじゃないんですか。コーヒーとかだと職員さんも飲みたいんじゃないですか。需要はあると思います。

ーうれしいですね。
今後も色んな事業者の方と連携した取組を続けていきたいと考えていますのでよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です