令和5年3月12日(日)各地で桜も咲き春風が吹く快晴のこの日、久しぶりのNANAマルシェが科学センターで開催されました。

科学センターの芝生広場では、キッズサッカーに多くの子ども達が参加していました。
大きな子はゼッケンをつけて、指導者のもとで一生懸命に練習していました。

小さな子が遊べるようにと、ミニゴールも横に置かれていて、時々ご家族連れが遊んでいる姿を見ることができました。

科学体験館横の芝生では県南初のドッグランが開催されていました。
何組もの愛らしいワンちゃんと、飼い主のご家族が利用され、心温まる素晴らしい雰囲気に満ち溢れていました。

ワンちゃん同士の触れ合いもあり、嬉しそうに走り回るワンちゃんの姿と、その光景を暖かく見守る飼い主さんの姿がありました。

また体験館内では、科学センターの週末行事であるおもしろ科学実験『色々な音を楽しもう』にも参加することができました。
糸電話の仕組みや音の反響なんかも身近なもので実際に体験しながら学べます。

「おもしろ科学実験」は毎週土日に色んなテーマで開催されています。結構意外な発見がたくさんあって面白いので、気になるテーマがあれば一度覗いてみてください。

この日、サプライズで望遠鏡が屋外にお目見えしました。聞くところによると特殊な望遠鏡で太陽フレアを直接観察できるとのことでした。
望遠鏡を覗かせてもらうとテレビや教科書でしか見たことがなかった太陽フレアや黒点を見つけることができました。

たくさんの来場者がこられた時なんかは急遽こういった体験も行っているそうで、思わず貴重な体験をさせてもらいました。

科学センターの屋外にはスポーツに興じるこどもたちや、芝生の上を気持ちよさそうに走り回るワンちゃんたちがいて、屋内ではおもしろ科学実験に参加したりと総じて和やかな休日を過ごしていただけたのではないでしょうか。
NANAマルシェは次回3月26日(土)予定です。
また、科学センターの屋内施設では同日におもしろ科学実験やデジタルプラネタリウム投映が予定されています。春休みの週末、科学センターに遊びにきてみませんか?

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です