阿南市役所1階喫茶コーナーのところに誰でもが弾ける電子ピアノがあるのはご存じでしょうか?

阿南市トライアルサウンディング事業では阿南市役所の1階フォーラムを活用してお昼の出店等を実施しています。2月最後の市役所でのお昼の出店ブースに足を運ぶと、ピアノの生演奏が聴こえてきました。

そこには以前にも時々ピアノを弾きに来てくださっていて、「公開収録WITHたけまるしぇ」の際もお見掛けした方がピアノを楽しげに弾いていました。
近くで販売していたブルーファイアーコーヒーの方にお話を伺うと、一週間前に出店したとき初めてピアノ演奏をされているのに感動してぜひ来週も来てほしいとお願いしたところ、この日出店に合わせてピアノの生演奏をしてくださったと。

喫茶コーナーの雰囲気はあたかもCAFEのごとく、コーヒーとランチを買った方々がピアノの生演奏の中ゆったりと食事や会話を楽しんでいる姿を見ることができました。

ピアノ演奏はそれだけではありません。

2月22日(水)この日は子どもcoffee屋さんのイベントで献血とも重なって喫茶コーナーが混雑していた時でした。コーヒーの無料配布やベーカリーミントさんのパン販売の合間にピアノの生演奏がずっと聴こえてきていました。

実は毎週水曜日のベーカリーミントさんのパン販売に合わせて、夏に「ランチタイムミニコンサート」で演奏していただいた中野さんがピアノを弾きに来てくれているそうです。

この日は他にも最近Youtubeをはじめられた「43才からのピアノ生活」の方が弾いてくださったともお聞きしました。名刺をもらって嬉しそうに教えてくださったのはベーカリーミントの方でした。

後日、ピアノを弾いてくださっている中野さんにお話を伺うと、
『パン屋さんがピアノを楽しみにしているから、水曜日はお昼前に来て、リクエストされた曲やそれこそバッハから髭男dism(ヒゲダン)まで弾いています』と、にこやかに答えてくださいました。

パンを販売しているベーカリーミントさんからは、日常に音楽がきこえる、そんな場所があれば、ここ市役所がそんな場所になれれば良いですね。
とおっしゃっていただきました。

人と人との出会いが、その繋がりが賑やかで優しい空間を作り上げていくのだと、
そしてそんな人との出会いや繋がりをもてる場所を公共施設で実現していければ
未来は明るく楽しいものになると思います!

これからも、公共施設を使ってわくわくできること、みんなで楽しめること、事業者の方や市民の皆様と一緒に考え実践できればと思います。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です