2022年7月10日
第4弾NANAマルシェ 「謎解きin科学センター」開催を受けて

ー科学センター職員兼公共施設マネジメントチーム K.I

本日3回目となるNANAマルシェ。
何とか天気にも恵まれ、無事開催されました。今回は第2回目のときの集客面を受けて、事業者さん側で2つの新たな仕掛けがあり、それが遺憾なく発揮されたように感じました。

一つ目は科学センターの展示物を活かした「謎解き」ゲームで、問題作成は科学センター職員として協力しました。

普段はあまり子どもも大人もじっくりと見ない化石などの展示物。
今回謎解きのためとはいえ、子どもも大人も食い入るように展示物を見る姿は、学芸員資格を持つものとして、大変嬉しくなる瞬間でした。

二つ目は屋外スペースを活かした「水鉄砲大会」です。夏本番を迎え外は非常に暑く、屋外を活用するマルシェにとっては、お客様の滞在時間がどうしても短くなりがちです。そこで暑いときこそ「水」を使った遊び場を提供しようと、事業者さんがアイディアを出されました。

その結果、子どもの心をわしづかみにし、開始早々多くの子どもたちが水鉄砲で全身びしょ濡れになるまで遊んでいました。さらに、ボランティア精神に溢れる事業者側のスタッフが、恐竜の着ぐるみに身を包み、水鉄砲片手に子どもたちと戯れる姿も見られ、第一回目とは異なる素晴らしい賑わいとなりました。

その一方で、新たに解決すべき課題も幾つか見つかりました。
しかしこれは「チャレンジ」をし続けてきたからこそ見えてきた課題です。
次回は夏休みを迎えての開催となり、さらに多くの集客が予想されます。今後も事業者さんと公共施設マネジメントチームでアイディアを出し合って課題を解決し、これまでに無い新たな公共空間の創出に取り組みたいと思います!

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です